2019-10-21から1日間の記事一覧

【本】南極の海で座礁して1人も死なせず17ヶ月間漂流生活を送り、脱出して生還する方法

タイトル 「エンデュアランス ──史上最強のリーダー シャクルトンとその仲間はいかにして生還したか」著者:アルフレッド・ランシング 概要 1914年に探検家シャクルトンがエンデュアランス号で南極大陸横断を目指したが、その途中、船は氷に押し潰され、17ヶ…

【本】将来を何も考えず、希望ばかり抱いている期間が長い人ほど心に響く物語

タイトル 「タタール人の砂漠」著者:ブッツァーティ,脇功 概要 若い主人公が、辺境の砦に飛ばされ、いつ来るか分からない敵を待ち続ける話です。現状、将来を何も考えずに仕事をしたり、いつかはこうなってほしいという希望ばかり持ち続けている期間が長い…

【本】個人的におすすめする各分野のベスト1冊。人生の早いうちに1度は読んだ方がいい本。

個人的におすすめする各分野のベスト1冊 これまで読んだ本の中から生きていく上で必要な分野におけるおすすめな1冊を選びました。 目次 (1)日本人(2)生き方(3)男と女(4)子育て(5)必要なもの(6)お金(7)スピリチュアル(8)人間の心理(…

【本】女子校あるあるまとめ。日常生活・魅力・おすすめが分かる(進学・受験対策で男子校・女子校・共学選択時の参考に)

タイトル 「新・女子校という選択 (日経プレミア) 」著者:おおたとしまさ 概要 現在、学校の多くは共学であり、女子校の数は男子校ほどではありませんが少ないです。今回読んで驚いたのは、2018年度の文部科学省の調査で全国の高校4,897校のうち女子校のみ…

【本】男子校あるあるまとめ。日常生活・魅力・おすすめが分かる(進学・受験対策で男子校・女子校・共学選択時の参考に)

タイトル 「新・男子校という選択 (日経プレミア) 」著者:おおたとしまさ 概要 現在、学校の多くは共学であり、男子校は今や絶滅危惧種です。今回読んで驚いたのは、2018年度の文部科学省の調査で全国の高校4,897校のうち男子校のみは107校と全体の2.2%らし…