スサノオが語る神様への願い事が叶わない理由と正しい願い事の方法

タイトル(本)

「ていうか、神さまってなに? やばいほど願いが叶い出す!!」著者:荒川 祐二

 

概要

著者の荒川 祐二さんが運営しているブログ「神さまと友達になる」とは?

アメーバブログ「神さまと友達になる」は、半年で1日最高5万アクセス、月間アクセス100万を突破する人気ブログです。2017年4月28日に著者の前に突然あらわれたおっさん風の自称イケメンのスサノオノミコトとの日常生活が書かれています。

 

スサノオノミコトとは?

須佐之男命(スサノオノミコト)と言えば、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、月読命(つくよみのみこと)と並ぶ伝説の3貴神です。ヤマタノオロチを退治したことで有名です。また、ヤマタノオロチの尾から出てきた草薙剣(くさなぎのつるぎ)(別名:草那藝之大刀(くさなぎのたち)、天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ))は、三種の神器の1つで、熱田神宮のご神体で有名です。(※ゲームのファイナルファンタジー(FF)の強い武器でよく出てきますね。)

 

この本で分かること

・願いが叶う人と叶わない人の違い

・神社参拝の作法、どういう経緯でその作法になったのかと作法の意味するもの

 (手水の方法、鈴は手を叩く前と後どっち?、本殿の鏡の意味、おみくじを結ぶ意味、)

・神さまへの願いごとの仕方

・死後の世界の天国と地獄の本当の意味

・神さまはお供え物を食べるかどうか

・氏神神社と産土神社の定義

・どの願望がどの神さまが叶えるのが得意か

 

感想

著者の本は、これまでスサノオと古事記を巡る旅系の話が多かったです。この本では、著者が売れていない時代に突然スサノオと出会い、著者のダメダメな考え方を神さまの観点からバッサバッサ切る流れで、基本的な目に見えない世界の仕組みを話してくれています。著者が人生がうまくいかない言い訳をいろいろ言ってますが、基本的には世間一般の人の言い訳と同じようなものです。その言い訳をスサノオがバッサバッサ切ってくるので、自分の心にもグサグサきますが、自分の願いが叶わなかった理由もはっきり分かるようになります。スピリチュアル系の本を読んでいる人は、願いの叶え方の方向性は同じように感じると思いますが、著者との対話形式で関西風のしゃべり方をするスサノオに正論を言われると新鮮な感じで読めます。

 

目次

第1章 なぜあなたの願いは叶わないのか?

第2章 願いが叶う人と叶わない人の違いは?

第3章 ていうか、神さまってなに?

第4章 神さまと友達になる方法

第5章 神さまと幸せに生きるための9つの教え

 

関連記事

桜井識子「スピリチュアルな神社仏閣巡り」発売日順(読む順番)まとめ

スピリチュアル・宇宙人のおすすめ記事まとめ